スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断シャンプーのススメ

ある記事で、シャンプーを止めて湯洗だけにしてみた人の体験談が載っていた。もともと人間だって動物で、シャンプー無しでも臭くならないし、バサバサにもならないとのこと。
好奇心旺盛な僕も、どうせ暇だし(いや、暇じゃないんだけどw)やってみました。
現在シャンプーを止めて湯洗だけで二週間経ったところですが、・・・・

すごい。

まず、一番心配した「頭が臭くならないか」、だけど、全くならない。とにかく臭いに敏感で文句があったらすぐ言う妻が今まで全く「臭い!」などと言ってこないどころか、結構肯定的な意見を言ってくれる。
もちろん50前の親父の頭から良い匂いがし始めるわけはないんだけど、少なくとも毎日湯洗をする限りにおいては臭いは気にならないと思います。また、頭皮がかゆくなってくる、ということも全くありません。
次に髪がつやつやになり、サラサラになってきた。妻に言わせると、「赤ちゃんの髪のよう」とのこと。
これが自然な髪の状態なのね。髪のセットも一発でぱっちり決まる。ハリが出てる、と言う感じです。

一番驚いたことが、抜け毛が無くなったこと。僕の髪は50前でも比較的ふさふさで、抜け毛を気にするほどではないんだけど、それでもシャンプーの度に20本ぐらいは抜けて、すすぎの時に顔にばらばらとかかってうっとおしかったのだけど、それがない。全くない。
いやあ、抜け毛が気になる人には朗報だと思うんだけどなあ。

大体、せっかく体が必要な皮脂を出してくれているのに、それを完全に界面活性剤で洗い流してしまうって、やはり不健康な考え方だと思う。

その昔、レナが赤ん坊だったころ水疱瘡にかかり一週間お風呂に入れなかったことがあった。
3日目ぐらいが一番臭く、雑巾が腐ったような臭いになったけど、その後は全く無臭になった、という経験があったのね。それを思い出す。

体は皮膚を強力に殺菌する力を持っている。それを信じてみませんか?


興味を持った人は、まずは4日で良いから試してみましょう。

湯洗だけの髪洗いって結構感動しまっせ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒野修資

Author:黒野修資
黒野修資です。
ファミリーファイナンス リテラシーを向上させ、定年までに最低5000万円は貯めていきましょう!
出版に関するブログをはじめ、様々なエッセイを掲載しています。
ツイッター
→http://twitter.com
/kurono_shushi


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
a:link { color : #f00; /*