スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ! 英語をしゃべろう!

うちの会社の最近の新入社員は高学歴だ。
東工大や阪大のマスターとかって当たり前。
だけど、
「僕は英語、しゃべれないです。」
などと抜けしゃあしゃあと言ってのける。


彼らは一流大学に入るために相当レベルの高い英語を勉強してきたものと思う。
大学院時代まで含めると12年は最低でも勉強したはずだ。
それでもしゃべれないだなんて、これは一体どうしたことなんだろう?

例えば先日のようにバリ島に行くと、現地人ガイドは日本語ペラペラだ。
一体何年日本に住んでいたのかと驚いて訊いてみると、2年ほどバリで勉強しただけなのだそうだ。

それに比べて日本の一流大学に通ったような優秀な人たちの多くが英語をしゃべれないし、しかもそれを恥ずかしいとも思っていない。
これって、どうよ?

え?僕はどうか?って?
僕は多分、しゃべれる、と言っても良いのだと思う。
もちろん大した英語力ではないので会社の重要案件を左右するようなビジネスシーンは怖いけど、
ネイティブと二人で飲みに行って、2,3時間盛り上がったりするから、
とりあえずしゃべれるという自己評価でもよろしかろうか、と。

紆余曲折は省略するけど、現在、僕は仙台で仕事している事業所でそれなりに英語に興味を持っている人たちに声をかけて、日本人同士でやる英会話クラスを3ヶ月前ぐらいから立ち上げているのだった。
どんなクラスかというと、とにかく英語の下手さやでたらめさを気にせず英語でしゃべることを目的としたクラスなのである。
なにせ外人とコミュニケーションを取ろうとすると、多くの人は英語が聞き取れてもしゃべることに自信が無いのではないだろうか?
だから、とにかく英語をしゃべることに慣れることが大事だと思っている。
しゃべるトピックスは何でもOK。興味を持っていることをみんなに提示するって感じでやってます。

先日、ついに今年の新人がクラスに参加してくれるようになった。しかも3人!
君らはエライ!

ただ、やっぱり英会話ってものに慣れていないんだねえ。
僕がクラスに入ってきた新人に
「Hi ! How are you doing?」
と挨拶をすると、
「ええ!!・・・・えーと・・・・・あ~・・・・う~・・・・・」
だって。
おいおい~・・・・・w
ものすごい基本的なところからつまづいていているんじゃねーよ(笑)
しかも3人が3人とも始めの挨拶すらまともに返せなかった。それじゃあ、君らの母校が泣くぜ・・・・・
でもまあ、とにかく英会話クラスに参加しようと思い立ち、実際に参加しただけでも大したものです。
これから一緒に頑張っていきましょうね。

次回は「風立ちぬ」についてのレビューをクラスのみんなでやります。

コメントの投稿

非公開コメント

すごく楽しそうな英会話教室ですね(*≧∀≦*)
僕は去年修学旅行に行くまでは、英会話はわりと好きだったんですが、日常会話はなんとかなっても雑談のときに外国人のジョークが分からず、何度かしらけさせてしまったという苦い経験があります(笑)
そういうところが受験英語には無い、英会話特有の難しさなんでしょうかね(^.^)

ところで、英会話と受験英語ってどちらが重要なのでしょうか?
よく「将来に必要なのは絶対英会話!」という話を聞きますが、その将来は受験英語あってこその物ではないのか?と思っちゃいます…笑
黒野さんの御意見をぜひお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

僕は、受験英語はほとんどやりませんでした(笑)
高校時代は英語落第生なのです。

だけど、絶対今は受験英語が役に立ちますよ。やはり基礎だし、将来英語で論文が書けません。
それに、それをやらないと、あなたの輝ける未来が遠のきます。

僕なんかは、30歳を過ぎてから
「英会話ぐらいできるようになりてーなあ・・・」
と思い立ち、何とかやれるようにしたクチですから、受験英語を身に付けておけば思い立ったら何とかなるもんです。それよりも、僕が立ち上げているようなクラスに参加するチャンスがあるかどうかだと思いますよ。
後は、単語力、ね。それは大丈夫でしょう?

ジョークは・・・・・
要は気持ちでしょうなw


それよりも入院していたそうで、大丈夫?
レナも心配してましたよ。
プロフィール

黒野修資

Author:黒野修資
黒野修資です。
ファミリーファイナンス リテラシーを向上させ、定年までに最低5000万円は貯めていきましょう!
出版に関するブログをはじめ、様々なエッセイを掲載しています。
ツイッター
→http://twitter.com
/kurono_shushi


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
a:link { color : #f00; /*