スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子の日の白一水本焼き包丁 来たる!!!

2月中ごろから本格的な本焼きの包丁(日本刀と同様な工程で造られた包丁)を買おうと決意し、3ヶ月、やっと届きました。子の日という高級包丁ブランドの、その中でも最高レベルの包丁が。
包丁購入の顛末。
(白紙1号水本焼きの特性とは)
この白紙1号という鋼は日本刀の玉鋼に最も組成が近いといわれており、素晴らしい刃物が出来る反面、焼入れがとても難しく、水に入れて急冷させてその能力を完璧に発揮させることのできる職人は日本に(世界に)数人しかいないとのこと。その中でも最も有名な方が日本一といわれる鍛冶職人、池田美和(よしかず)氏。そして、研ぎ師はこれまた日本トップクラスの水鏡研こと伊野信平氏。
27cmの柳刃です。

下の写真は裏側から見たもので、きれいな波紋(焼き境)が浮き出ています。
ちなみに裏の銘は、鍛冶師の名前と白一水本焼きを入れてもらいました。
RIMG0538.jpg

RIMG0537.jpg

これは表から。
表側の銘は子の日とその花押。そして研ぎ師である水鏡研。
しかし、この状態ではまだメーカーから送られてきたばかりで、切り刃の表面はざっと研がれているだけ。
すなわち、これから本格的に研ぎを入れて、本当にすごい包丁へと育てていく必要がある状態だ、ということになります。
今後、研ぎの記事についても書いていきます。これがどれほどの刃物になるか見ものですね。
RIMG0541.jpg

ちなみに、ある筋から入手した三河の白名倉という特級の天然砥石でこれほどの包丁に研ぎを入れるとどうなるのか。
これ、見ものでしょ?
しばらく後で、きちんとアップしますんで。
RIMG0550.jpg


これは柄もすごく高級なものがついており、黒檀、そして上の方には水牛の角となっています。
この柄の黒檀は子の日の社長一押しのもので、元々僕は水牛の角の色は白色を希望していたのですが、とても良い黒の柄が入ったので、とこちらを勧められた次第です。
何が良いって、この美しい縞模様と、裏側のマーブル状の模様。きりっとした黒色が貴重!です。
RIMG0543.jpg

ところで、黒檀って本当に良い香りがします。癒される・・・というか、お金持ちのおうちに訪ねて行った時を思い出す匂い(笑)。
RIMG0544.jpg

さて、その切れ味ですが・・・・
すごい!というにはあまりにも言葉が足らないです。指紋に触れた途端に切れるほど。
これまで持っていた青紙という鋼はすごく切れると思っていましたが(貼り合わせの霞包丁ですが・・・)、それとは全く比較になりません。噛み付くような切れ味です。
刺身を切っている瞬間、背筋がゾクゾクする快感を伴うなんて、初めての経験です。

これ、10数万円と高かったけど、買って良かった。本当に楽しい。美しい。

たかが包丁に10万円以上、というと多くの人がびっくり仰天するんだけど、よく考えてみてくださいよ。
究極の趣味の世界で、日本一(世界一)と言われる道具を買って、それが10万円台だなんて、ものすごーく安いと思いませんか?
普通、そういう触れ込みのものって数十万円、数百万円ってところでしょ?
ということで、この包丁は間違いなく日本一、と思ってます(無論、自称!!ですw)。
だから、安い買物だったなあ、と。
(実は、もっと高い包丁はいくらでも存在するんだけど、それは鞘や柄がとてつもない高級素材で出来ているためであって、刀身自体だけで見れば、これ以上のものって僕はあまり知りません)

さて、次回はこの包丁で捌いた色々な魚を特集します。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
玉鋼にしなかった理由は何でしょうか?
包丁に玉鋼は適さないのでしょうか?

Re: No title

こんにちは。
玉鋼は刀剣用に厳密に管理されており、基本的には包丁に材料が回されることはほとんどありません。
自分で玉鋼を作っているところにお願いしたことがあるのですが、その質は散々なものでした。
普通に白一か白二もしくは青鋼あたりが無難で素晴らしいものになると思います。

> こんにちは。
> 玉鋼にしなかった理由は何でしょうか?
> 包丁に玉鋼は適さないのでしょうか?

No title

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
プロフィール

黒野修資

Author:黒野修資
黒野修資です。
ファミリーファイナンス リテラシーを向上させ、定年までに最低5000万円は貯めていきましょう!
出版に関するブログをはじめ、様々なエッセイを掲載しています。
ツイッター
→http://twitter.com
/kurono_shushi


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
a:link { color : #f00; /*