スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームステイへの旅立ち

娘レナ(中3)が学校行事のホームステイでオーストラリアへ旅立った。

出発当日のレナは飛び回るように部屋をうろついてそわそわし、親は不安でそわそわ。
英語しかしゃべれない外人の家庭にしばらく滞在することになるレナに、なんて言葉をかけてやれば良いのだろう。
シチュエーションごとの英語がしゃべられるか試してみるととりあえず答えが返ってくるので、会話はまあなんとかなりそうだ。とにかく、英語は大きな声でたくさんしゃべり、いっぱい恥をかいて忸怩たる思いをして来てください。それだけだ。

こうしてみるとレナという存在は、僕が自分の人生でこうあるべきだと夢を抱きながら実現できなかったことを叶える装置みたいだ。
レナのような学校に行って、レナのような学園生活を送り、良い先生のもとで存分に勉強をし、スポーツは子供のころからテニスをし、そしてホームステイで英語をみがく。
漠然と思い描いていた僕の若いころの夢は、まさにこれだよな、と。
どうして僕の人生がレナの人生じゃなかったんだろう、みたいな愚にもつかないことを思い、こうして書くとくやしいがこれもそれぞれの人生。

もともとは、この自由参加制のホームステイに、
「お金もかかるしなあ・・・・通知表の成績の平均が9以上になったら行かせてやるわ」
と冗談半分に言ったら本当にそれを目標にして勉強を始め、しばらくするとそれを実現した、という経緯があった。そしてこの3学期では、主要教科7科目の平均を9.7にまでしてきた。
中学最後の期末テスト全教科平均を94点にされたら、そりゃあもう文句ありません。どうぞどうぞ、行って来てください。あなたにはその資格があります。
よく頑張ったな。

僕はそんな成績を取った事がないので(笑)、どうやって勉強しているんだろうとレナの勉強を観察しているんだけど、ただ黙々と宿題をこなして小テストで満点を取ることを目標にしているだけ。
ただし、その宿題の量も質も半端じゃない。ほぼ毎日4,5時間勉強してやっとこなせる量みたい。
漢字の小テストなんて中学生なのに漢字検定テスト準1~2級レベルですわ。 
例えば、漢字検定テスト2級の問題 
僕はほとんど無理・・・・

数年前に、会社の先輩の息子さん(仙台二高から)が現役で東北大学工学部に合格した。
「!! そりゃあすごいですね。塾とかどういうところに通っていたんですか?」
と聴いたところ、
「んなもん、学校の宿題やってれば東北大学ぐらい受かるよ」
とのこと。仙台の公立とはいえ進学校の宿題とはどんなものかとその時は想像もつかなかったけど・・・・これがそうかあ。

レナの第一志望ではなかった今の私立校だったのだが、結局は彼女にすごく合っていたようだ。つくづく人生というのは塞翁が馬なのだな、と実感する。
もともとはがちがちの進学校ではなかった今の学校だが、レナが入学する数年前から本格的な進学校になるよう授業内容を変更し、今年の大学入試結果からその授業を受けてきた子供の成果が出始めるとのこと。
ちらほら漏れ聞こえてくる今年の合格実績はなかなかのもの、みたいである。

レナへ
お父さんやお母さんが果たせなかった多くの夢をこれからレナが実現し、我々が見れなかった世界をレナの目で見てきてそれを楽しく話して聞かせてください。
あなたがその夢を実現することで、あきらめてしまっていた我々の人生の夢も叶うのです。

コメントの投稿

非公開コメント

レナちゃん、すごいですね!!(゜ロ゜;
一応現役の学生なので、そんな成績を取るのがいかに難しいかがよく分かります…
僕にはとても無理です笑

楽しくて、色々なおもいでができるようなホームステイになるといいですね!!m(__)m

Re: タイトルなし

フォッカッチャさん
お久しぶりです。
いやいや、フォッカッチャさんの学校のレベルが高すぎるのでしょう。自然と偏差値は違うはずです(笑)

まあでも、理系科目も文系も頑張れるところが彼女の地道でまじめな性格を表していますね。

しかし、平均点94点でも一番の壁は厚いようで・・・・
上には上がいるようです。

というか、フォッカッチャさんにすごいと言われたとなると、レナはさぞかし喜ぶでしょう。
褒められたことを伝えておきます。

僕もフォッカッチャさんの受験を期待していますよ。まじで。

ホームステイ、楽しいんだろうなあ・・・・うらやましい。
プロフィール

黒野修資

Author:黒野修資
黒野修資です。
ファミリーファイナンス リテラシーを向上させ、定年までに最低5000万円は貯めていきましょう!
出版に関するブログをはじめ、様々なエッセイを掲載しています。
ツイッター
→http://twitter.com
/kurono_shushi


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
a:link { color : #f00; /*