スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何カ国の国名を挙げられるか?

先日箱根への2泊3日の家族旅行に行ったとき、渋滞にはまってしまった。
その際レナが
「ねえお父さん、退屈だから交互に世界の国名をどんどん挙げていって、どちらかが参ったって言うまでやろうよ♪」
と提案してきた。
レナは中三とはいえ、相当社会も勉強しているのでなんだか負けそうだ。だからやりたくない(笑)。

でも結局押し切られて、国名挙げ競争が始まってしまった。
まずはアジアから。
日本、韓国、北朝鮮、中国、タイ、インドネシア・・・・・・・、タジキスタン、ラオス、アゼルバイジャン
次にヨーロッパ
イギリス、イタリア、スペイン・・・・・

と、やってみると意外に面白い。で、レナからもかなりマニアックな国名までどんどん出てくる。むむ、やるな、おぬし。
マニアックな国名というと
キリバス、アンティグアバーブーダ-、中央アフリカ、レソト、コンゴ、東ティモールなどなど

やっていると、知っていてもなかなか出てこない国も多くあり、かなり苦しむことにもなる。
結構有名な国をずっと最後の方まで挙げていなかった、なんてこともちょくちょくあったりして。
例えば、ポーランド、ハンガリー、ペルーなど。

地域で言うと、なかなか国名が出てこなかったところとして、中南米、アフリカ、東欧辺りか。
ずるいけど、これからやってみようと思う人は、この辺をざっと予習しておくと相当点数を稼げると思う(笑)。

また、最後の最後にどういう国がやっとこさ出て来たのかを観察するのも面白い。
僕は・・・・ソマリア、カメルーン、エストニア、トルクメニスタン、ナミビア 辺りが最後だったか、と思う。

やってみて気付くこととして、海に浮かぶ諸島が国なのか、どこかの国(フランスなど)に属しているのかが分からなくて参る。
例えば、サモア、タヒチ、フィジー、ソロモン諸島、ニューカレドニア、プエルトリコ、パラオ、ツバル、マーシャル、ミクロネシア、クック諸島など。
皆さん、どれが国名か分かります?
そういえば、グリーンランドって国なのか?というのも議論になった(答えは、デンマークの自治政府が置かれており、独立した国ではない)。
では、マダガスカル島は?

こうしてなんだかんだやってると、最終的に194カ国中100カ国ぐらいは挙げられたと思う。多分。
僕たちは、何カ国言えたか数えなくて後悔したけど、これからやってみる人は是非数えながらやることをお勧めします。

国名を思い出すコツは、まずは地域から。
最後の最後煮詰まってくれば、50音から一つ一つ思い出すのです。例えば「エ」から何カ国思い出せますか?答えは6カ国あります。
特にダとかの濁音、ミャ、パ、みたいな特殊な音などが思い出しやすかったですね。

また、長い名前の国を言えると格好良いかも?w
例えば、セントクリストファー・ネーヴィス、 セントビンセント・グレナディーン、 アンティグアバーブーダ-  なんか、どうっすか?

てな感じで。これは暇つぶしの道具としてかなり有効だと分かったので、是非試してみてください。
後からふと思い出す国を含めると、2時間は充分遊べます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒野修資

Author:黒野修資
黒野修資です。
ファミリーファイナンス リテラシーを向上させ、定年までに最低5000万円は貯めていきましょう!
出版に関するブログをはじめ、様々なエッセイを掲載しています。
ツイッター
→http://twitter.com
/kurono_shushi


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
a:link { color : #f00; /*