スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ど忘れ!セミナー報告@大手建設会社様

大手建設会社様からセミナー講師の要望があり、昨夜セミナー会場へと伺いました。

まずはこのセミナーのために、とにかく準備が大変でした。結局パワポ57枚に及ぶ資料となり、話す内容も2時間。
(リハでは2時間に収まりきらず、エピソードも大幅にはしょるなどの苦労もあったのですが・・)

今回、先様に伺ってみて、本当に多くの方々が僕を支えてくださり、このセミナーを実現してくださったんだな、ということを実感しました。そして人とのつながりの大切さや慮っていただく気遣いへの感謝を新たにした次第です。

セミナーには雪の降る金曜日の就業後にもかかわらず、多くの方にお集まりいただきました。

もともと僕は、それほどしゃべりが得意な方ではなく、ヒッキーとして籠って暮らすのが好きな人間なのですが、それがいきなり2時間ものセミナーを持つわけですから、結構なプレッシャーでした。
でも、なにげに緊張はしないです。こういう場って、以前国際フォーラムとかでの英語プレゼンや司会などもかなりこなしてきたので、心構えというか、ちょっとしたコツというものも自分の中にあったもので。じゃあ、すごく上手くプレゼンできたのかどうか、というのとは別と思いますけど(笑)。

しかし、実際に自分のセミナーとして壇上に上がってみてその時気付いたのが、考えていた以上に笑いを取ることは難しいということ。
「これ、結構面白いエピソードなんじゃないか」、と思って紹介したことが、くすりとも笑いが取れなかったり、逆に思いもかけないところで笑いが取れたり。
うーん・・・・・修業が足りないなあ・・・・・


2時間に及ぶ内容を暗記したセミナーも順調に進み、いよいよラスト。盛り上げて終わろうと佳境に入ったところ、
「僕は、出版するにあたり、読者の方に伝えたい強い想いがありました。
それは!・・・・・・・・・・・・
えーと、それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」
(・・・・・・・・・やばい、伝えたい想いって、なんだっけ???!!・・・・)

一番大事なところをど忘れしてしまったのです。 脳内から飛んじゃってる!
ここでとちったら、これまでの2時間が全てパーの印象を与えてしまうでしょう。

滝汗・・・・・・・・・・・・

ここで焦っては絶対にその内容が空の彼方に飛んでしまうので、心を落ち着けて、何気ない風を装って、数秒の間をもったいぶったように置きました。
落ち着け、落ち着け、 → オレ。

シーン・・・・・・・・・・・・・
(空気が重い~ むぐぐ)

えーと、えー・・・
! 出てきた。

ってな感じで、何とかかんとか、無事に終了することが出来ました。
時間もオーバーすることなく、それなりだったかと。

最後、質疑応答があるのかと思ったのですが、特にその時間は設けられることがなくてちょっと拍子抜け。質疑応答って緊張するものですけど、無いというも寂しいものですね。(笑)
まあ、とにもかくにも、良くも悪くもあれが僕の全力です。出し切ったことだけは確かです。まずはほっとしています。

ということで、これからも機会があればセミナーのご要望には積極的に応じていきたいと思っておりますので、このブログをご覧の皆様からも是非会社やグループにお招きいただけたら、と思います。
企画内容については、極力ご相談に応じます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

黒野修資

Author:黒野修資
黒野修資です。
ファミリーファイナンス リテラシーを向上させ、定年までに最低5000万円は貯めていきましょう!
出版に関するブログをはじめ、様々なエッセイを掲載しています。
ツイッター
→http://twitter.com
/kurono_shushi


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
a:link { color : #f00; /*