スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんかん! ど、どうしよう・・・・

先輩が転勤するというので送別会に行った帰り道。
仙台のアーケードの真中で

「うわあああ!!」

と大げさに叫ぶ男性が。
まるでビートたけしが死ぬコントをやっているような感じ。
手を前に出して痙攣して、目の前にいる女性に受けるためにバカやってんなー、と思って見ていたら、どうも様子が違う。
始めは周りの女性たちも白い目でその男性を見ていたけど、みんな慌てだして全員で介抱。僕は心臓マッサージの講習を受けていたので、やろうと近づくと、口をすぼめてほっぺたを膨らましている。
これはどう見てもよからぬものを噴水のように噴出す前兆か、と思い、介抱していたみんなは後ずさり。どうやら噴出さないようなので介抱再開。
パチンコやの店員さんがその時は活躍してくれて、下を噛まないようにタオルを口にねじ込み、みんなで周りで抑えて
「大丈夫ですよ~」
と声をかける。
僕も色々手伝ったけど、色々大変でした。
最終的には救急車が来て、(多分)事なきを得ましたけど。

こういう救急現場って、こちらに気持ちの準備が出来ていない時にいきなり起こるものだからどう対応してよいかわからないですよね。しかし、これが事故現場で血が大量に流れているような人だったら、対応が難しいです。介抱するためにはこちらも血だらけになるでしょうし・・・・

人工呼吸の訓練も受けたけど、ちょっと実際の現場でやるなんて無理かなあ・・・と。

実際に自分が出来ることと出来ないこと、両方が認識できた夜でした。


あ、これより癌になった母の容態を見るために福山へと飛行機で帰省します。
しばらくネットアクセスできないと思いますので、よろしく~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒野修資

Author:黒野修資
黒野修資です。
ファミリーファイナンス リテラシーを向上させ、定年までに最低5000万円は貯めていきましょう!
出版に関するブログをはじめ、様々なエッセイを掲載しています。
ツイッター
→http://twitter.com
/kurono_shushi


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
a:link { color : #f00; /*