スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母が末期癌になった・・・・・

これまで内緒にしてきたけど、母が末期癌になった。

PET検査にて気付いた時には腹部に癌巣が大きく広がっており、ステージはⅣという診断が下された。
このまま治療をしなければ余命は半年。
もはや、どこの癌が原因、というものは分からないほどだったらしい。

はっきり言ってうちの家系に癌患者は基本的におらず、癌家系ではないと思っていたので青天の霹靂であった。

しかしこの診断にて、さすがに本人は死を覚悟し、家族は臍を固め、さあどうするか、ということになった。
どうすると言っても、まあ基本的には治療をするしかないのだが、僕たちの家系で癌になるなんて思っていなかったのだから癌に対する予備知識もなくて右往左往という状況になった。選択肢としては以下の4つほどに絞られるかと思う。
1)抗がん剤治療
2)手術
3)民間療法
4)延命治療を拒否し、最後まで人間らしく生きる

まず考えられるのが1)だけど、我々が聞き及んでいる限り物凄くつらい治療になるらしい。強い嘔吐感でもんどりうち、食欲は無くなり、無理に食べれば吐く。いわゆる人間としてまともな状況ではなくなり、ガリガリに痩せていくときいていた。最終的に亡くなる人は、こんなことなら抗がん剤治療などするんじゃなかった、と思うようだ。
だから、1)を選択するのか?ということを全員が躊躇し、いっそのこと4)のように治療を全て拒否して死ぬまで人間らしく生きる方が良いんじゃね?と決まりかけもした。
2)は、もはや腹部に散らばった癌巣を取り除くことは不可能。

そこへ、僕の妹が強く主張し始めたのが、3)。
「私の知り合いで、サプリメントで癌を治した人がいるんだけど、私はそれをお母さんに試してあげたい!!!」
はぁ~・・・・? サプリぃ~・・・・・?
僕は正直サプリメントなんて全然信用していないし、あんなのマルチの道具だ、ぐらいの認識であるので、妹の提案は一蹴。
(このことで、一時妹とはやや険悪な雰囲気になってしまったのだが・・・・)


大体、サプリメントなんかで癌が治りゃ、世話ねーっての。
何せ、相手はあの癌ですよ、癌。強い抗がん剤でやっとこさ殺せるってのに、サプリを飲むだけで無くなりますかってんだ。

それでも妹は「気休めでも良いから」と、そのサプリを強く主張し、
「兄貴が協力してくれないんだったら、私だけでもお母さんに買ってあげる。もういいよ。あなたには頼まないから。」
と、啖呵を切って、電話を切ろうとするので、
「わーかった、分かった! 俺もお金を出すよ。
で、いくらなんだ?」
と訊くと、何と、結構高い。始めは耳を疑った。兄弟三人でお金を出して、ちょっと大変、ぐらい。
(何でも、始めの3ヶ月は通常の3倍量を飲ませたいかららしいのだけど・・・)

そのサプリを始めることについてはもう反対はしないけど、一つだけ条件を付けた。
妹の主張する、抗がん剤を拒否してサプリだけで治す、ということはせず、
抗がん剤治療と並行してサプリを飲ませるというもの。

ここで抗がん剤治療を拒否してサプリだけを信じるって、
それは、新興宗教にて神様に手を合わせるだけで治療を止めてしまう、というのと同じじゃないですか。
少なくとも、僕にはそのように危惧された。

その条件に対して、妹はしぶしぶながら、でも比較的あっさり譲歩した。
「まあ、私は抗がん剤をやるのは反対だけど、しょうがない。でも、そのサプリって、抗がん剤の副作用も劇的に軽くなるんだってさ。」

サプリなんてものを高額で売りたい連中は、みんなそういうこと言うんだよw。
と皮肉のひとつでも言いながら、その時は電話を切った。


(続く)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒野修資

Author:黒野修資
黒野修資です。
ファミリーファイナンス リテラシーを向上させ、定年までに最低5000万円は貯めていきましょう!
出版に関するブログをはじめ、様々なエッセイを掲載しています。
ツイッター
→http://twitter.com
/kurono_shushi


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
a:link { color : #f00; /*